正社員を退職して無職→フリーター

退職してからもらえるお金は、雀の涙ほどの退職金と雇用保険の失業給付。

自己都合退職の場合に失業給付は、失業認定から3か月間はもらえない(給付制限期間)。この3か月って何なんですかね。いらなくね?としか思えない期間・・・。

 

しかも、失業給付をもらうにはアルバイトは週20時間未満で、と制限があります(各ハローワークにより、就職とみなされる条件は異なります)。

すげーやりにくい。もっと働かせろや、と思うけれど現状ではこの週20時間未満を仕方なく守りつつ、失業給付をもらいながらゆるゆる就職活動するのが一番良いのですよね。アルバイトだけよりお金はもらえるし、楽なので。

 

とはいえ、国民健康保険と税金と国民年金を払えるくらいの貯金があれば、全然暮らしていけるわけで(これが結構かかるのですが)。

2か月近く無職でふらふらした後、フリーターになり、週16時間くらい働くのなんて、楽だなぁ。日本人は基本働きすぎだよ。とか思いながら生きているわけです。

 

ちなみに、マイナビバイトに掲載されている派遣やイベントスタッフの求人は、書いてある時給が嘘であることが多いのでご注意を。面接や登録会に行った3社中2社が時給詐欺でした。

まぁ、時給が高め(1000円~1800円)ばかり狙ったせいもあるかとは思いますが、有名どころのサイトなのに驚きました。

 

オチも何もないですが、こんな感じです。