いいかげんな精神科医がいました、実際

今日、人生2回目の精神科に行ってきました。

 

自己診断ではうつ病と対人恐怖症?とかそんなかなーと思っていました。

 

1回目の病院(自宅から徒歩5分)とは別の病院へ行きました。なぜなら

1. 初診で診療時間5分ほど、テスト等もなし

2. うつ病なのか、そうじゃないのか、病名も何も言わなかった

 (こっちから尋ねれば良かったとちょっと後悔)

3. とりあえず薬出しときますね

 

ああ、これは信用できん。というか、病院探すのメンドイです。

というか、すでに外出するのがしんどいです。

 

ということで、2回目にもう一回行こう、と思えたのが今日でした。

9か月後の決断です(2013年6月→2014年3月)

 

今度の所は、いくらか良い先生だと思いました。

やっぱり、口コミくらいは見てから行った方がいいです。

 

1. 診療時間は計5~10分(初診でこれは、少し短すぎるかも)

2. 病名をちゃんと教えてくれた(これが普通でしょう)

 HAM-D、M.I.N.I.というテストを行った

 (うつ病、社交不安障害の重症度を評価するテストです)

3. 薬、飲んでみる?(強制じゃないってところがGOOD!!)

 

 「薬、飲んでみる?」の一言で、私はこの先生なら信じてみようかな、と思いました。

電車で一駅くらいなら通いますとも!!、と休日ほぼ引きこもりな私でも決断できる素晴らしい一言ですね。

世の中には、とりあえず薬で儲けしか考えてない精神科医は掃いて捨てるほどいるらしいですから。

 

 

軽度うつ病、社交不安障害、パニック障害と診断された私、先生が言うには治療には少なくとも3か月はかかるかなあ、だそうで。

え、3か月で治るかもしれないようなモノだったんですか。

もっと早く行けば良かったです。

とは言っても後悔先に立たずなので。

今のところ、趣味はまだ楽しいと思えているので良しとしなければですね。